

物々交換
祖母からの『ジャガイモあるよいるかい?』と云う電話に一も二も無く飛び付く娘&孫は、祖母の、『何よりも好きこれさえあれば何もいらない』級の大好物『桃』を持って馳せ参じました。
ひゃっほーばぁちゃん!体調どぅ!?

食欲が無いそうです。

今年90歳だし心臓に爆弾抱えてるし食欲無いってーのは至極気になる。でも齢60歳を過ぎてもバリバリ現役看護婦だった祖母。喰わないリスクを知らないワケも無い。
そゆ人に喰わせるのは難しいねぇ。

んでも目新しいモノ・色鮮やかなモノを近所のスーパーで購入してから赴いたので、これはどう?そっちはどう?とさり気なさを装いながらも全くさり気なくなく、めげずに薦め倒したらほんの少しだけど喰ってましたばぁちゃん。

この暑さがかなり応えてはいるのだが、それでも、自分は1人で居るのがいいんだと云い切る祖母はカッコイイ。

帰宅後、無事着いたよ電話を掛けると、桃食べてみたよ、と云う。
まだ1個だけどね、と。

まだ、とな?あれ?食欲無かったんじゃ…。

大好物ってーのは、もの凄い威力なますな。

07/01. 20:56 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
何て云うバトンだ?
バトン、貰いました。いっきまーす。


○好きな外国
古代遺跡のある国。なんて大雑把なんだ沢山ありますね。


○身近で好きな場所
愛車の中。
家。


○好きな地域
日光。なんだろ、行くと不思議な感じがする。


○好きな動物
ダントツで猫。そしてダチョウ。
あ、犬?もちろん好きですよ。
結構、幅は広いです。でもハガチ(ムカデ)畏怖。


○好きなレストラン
レストランなんてファミレスでさえも久しく行ってませぬ。
やる気茶屋の個室?は大好きです。


○好きな飲み物
酒。牛乳。水。


○好きな食べ物
鶏肉(もも・手羽)。
何でも喰います。何でも美味い。


○好きな季節
夏。暑くなってくるとワクワクします。
でも顔はぎらぎら。


○好きなお店・スポット
100円均一。大型量販店。


○好きな本
路傍の石。好きと言ってしまうとちょいと違うけど。
小学生対象のバレーボールクラブを引退する際、コーチから頂いた。
主人公の母親(確か)の裁縫の逸話がカッコイイ。
ファンタジー系好き。漫画。現実味が無い方が好き。


○好きな歌
下記の方々の歌はほぼ全て。
アニメの主題歌・挿入歌も結構好きなモノがある。
割と最近ではヴィスティージかな。てもう半年以上前になるか。


○好きな芸能人・有名人
Gackt。B'z。TUBE。
あ、あとアレだ、天道総司。


○好きなスポーツ
たまーにもの凄くバリボーがやりたくなる。怪我しそうだけど。
見るのも球技は好き。
以外なところでは フィギュアスケート。


○自分の体で好きなところ
ほぼ必ず美容師さんに褒められる頭皮。皮膚。
あ、頭皮も皮膚だった。
いろんな傷跡は勲章です。


○自分の好きな性格
楽天家。


○異性の体の好きな部分
手。大きな背中。


○異性の好きな性格
適当にオレ様な人。適度に我を張る人。


○好きな言葉
緩急自在。


○5人以上の人に回しましょう
5人はもうどうやっても居ないのでピンポイントでヽ(゚∀゚)ノ
他のをやったばかりなのに何ですが、
司書さん、良ろしかったらお願いします。
もちろんスルーおけーで。
好きな本とか大変なことになりそう(笑)。

07/04. 02:24 [ 雑記 ] CM5. TB0 . TOP ▲
コ育て中
只今、初めてのコ育ててます。正確には餌上げてるだけだけど。
少し興奮気味なんですよ何しろ初めてなモンで。

ちゃんと羽化するかなぁ。

えへへへへ『ヤゴ』育ててんスよヽ(゚∀゚)ノ

10日位前、ぼうふら対策に雨水溜まりの水抜きしてて発見しました。それはもう「こんなところに!」ていう場所で。トンボの卵は水が無かったら越冬出来るんですよね、確か。それにしても親トンボ、随分タイトロープなところに産卵してます。まぁねぇ車とかに産卵してしまう生き物なので、当時も水があったであろうことを考えれば、かなりマシな方でしょうかね。

苗育成用の発泡スチロール内で、ミミズが繁殖してるので、ヤゴに貴重な命を頂いております。ミミズは土の神様だと思っているので、心は痛みますが。

でもやっぱりここまで生き抜いてきたんだもの、ヤゴに無事、羽化して欲しい。
羽化の際しがみ付く枝っぷりとか日々研究してます。

ああ楽しみ。枝に残ったヤゴの抜け殻…ヽ(゚∀゚)ノ

07/07. 02:29 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
Gacktと私。
『○○とわたし』バトンを《Gackt》をお題に司書さんから頂きました。
暑い日には読みたくないと思われる程、熱く語れると面白いんだけどなー。

1.パソコンまたは本棚に入っている『Gackt』は?
パソコンには描きかけの絵くらいしか。壁紙収集はあまりしないです。
だって顔があると恥ずかしいんですもの☆
本棚には、写真集とか自伝とかDVDとか小説とか。
あ、某エステのチラシとかも保管しています。うーん、びゅーちー。

2.今妄想している『Gackt』は?
軍服着て「ジーク・ジオン!」とか叫んでます。
はっ。チラシ見ちゃったから、腰みの(誤)姿でも叫んでます。

3.最初に出会った『Gackt』は?
歌い手である彼の人にはとても申し訳ないが、最初は話が面白いと思ってましたのよ。で、『君のためにできること』。聴く耳を持って聴いたのはこれが最初。でも、のめり込む切欠になったのは、この曲が入ったアルバムが出た時に、テレビで歌った『Papa lapped a pap lopped』ですね。前者がスローテンポ、後者がアップテンポの曲で、そのギャップにやられました。ノックアウト。
翌日そそくさと、アルバム『Rebirth』を買いに走りましたとも。

4.最高だと思った『Gackt』は?
馬上の人!雄叫び!踊る!やっぱりライブが最高です。
ライブの中からどれか一つだけ、と言われたら、死ぬまで悩んでそして結論は出ないでしょう。
あ、武道館ライブの時はあまりにも近くて(視力の良いワタクシには本当に目の前に居る様でした)ヤバイもんが出そうでした。だって!笑った時に歯まで見えるんだもの!

5.特別な思い入れのある『Gackt』は?
思い入れ、と問われれば、『LiveTour2002下弦の月』と命名されたライブですねぇ。
生まれて初めて行ったライブが、このツアーのファイナルだったなます。
友のお陰で行く事が出来た、貴重で有り難く感動渦巻く初体験でした。

6.迷ってしまう『Gackt』は?
今年もまた出すのかしら、『12月のLove Song』。
もうイイよ、と思いながらも出ると聞くと、買おうかどうしようか悩む。
そして、やっぱりと言うか何と言うか買ってしまうに違いない。

7.一番、高かった『Gackt』は?
昨年のクリスマスライブのチケットかな。単純に今までで一番、てことだけど。
ガクちんプロデュースのシルバーアクセとか、心引かれるけど高いっす。

8.未だに謎な『Gackt』は?
子供の時代があったという事。我ながらおヴァカな発想ですが。自伝にちゃんと描写してあるんだけど、読んでも想像できないというか。解ってる己を理解できないというか。書いてる私が一番謎ですね。
あと、日本語以外は謎。語学力低めなので。

9.忘れられない『Gackt』は?
番組の罰ゲーム:黒ひげ危機一髪で負けたガクちんガソリンスタンドアルバイト。ああ…あのスタンドに何故おいらは行かなかったのか…(場所知らず)。
そしてライブは常に、一瞬一瞬が忘れられない宝物です。えへへへへ。
宝物とか言っときながら、あまりの興奮に曲順すら憶えていられない体たらくですが。

10.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は
5人はきびちー。
でも、おいらがガクちんライブに行ける所以であるところのまあさん!同じくGacktについて語って頂きたい!
そしてミツグたん。特撮について熱く語ってはもらえまいか。
そしてそしてヒタン。お題を悩みつつ格闘技について語って欲しいなます!
新規参戦のテケさ。肩慣らしに沖縄について語ったりしてみませんか?
もちろんスルーおけーそしてどうしてもこのお題でってのがあればそれに変えてもイイじゃん、て思うので思うが侭にヽ(゚∀゚)ノ

07/12. 03:00 [ ラヴ☆ ] CM2. TB0 . TOP ▲
虫の季節
多いですね、ここんとこ。虫ネタ。
苦手な人、ごめんなさい。

でもね、みの虫、最近見ますか?

ここ数年、目にした記憶が無くて、世のみの虫はどこ行っちゃったんだろうとか思ってたんですよ。
そしたら、過ぎた冬、我が家のもみじにみの虫もどき(1cm未満)が沢山居て。春になり夏になって、変化を固唾を呑んで見守っていたところ、メキメキ育って見事なみの虫に育ったのです。

みの虫は、羽化するのは♂だけなんです。あんまり沢山のみの虫に日々観察を続けてるのですが、大まかにだけど解った事が一つ。
羽化しない♀は木の枝にぶら下がってます。♂は枝に直角形態でくっ付いてる感じ。今日初めて気が付いたんだけど、抜け殻が沢山ありました。

で。抜け出た直後な感じの、正に羽化してる最中の『みの蛾』に陶然としました。うわわわわ、見る見る羽が伸びてくよ!数瞬後、慌てふためいて母親呼びに行きました。1人で見るのが勿体無くて(笑)。

あまり世間では喜ばれないであろう蛾である彼等。
短い一生に幸多かれとは言わん。でも、本懐は遂げろよ、なんてエールを送ってしまいました。

貴様等の子孫に、家のもみじで越冬すれ、て遺伝子に残せ。早急に。

07/13. 03:05 [ 雑記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ヤゴちゃん!いやさ♂です!ヤゴ君!キました!ヽ(゚∀゚)ノ

20060714_2345_0000.jpg


有り得ないほど不明瞭ですけんど。フラッシュとか気使うですよ。デリケートな時期だとか思って。
随分トンボのことも解る様になって、たぶん人里で息吹く生き物であろうから、そんなに神経質にならんでも大丈夫だろうと思うんですけどね。
やっぱり巣立つまでは何かと気に掛かります。もの凄く。

抜け殻はどアップで撮りたいと思ってマス。

はー嬉しい。もの凄く嬉しい。無事に羽化してくれるなんて。
今日は寝ずの番です。折角、羽化したんだもの、晴れ晴れしく巣立って欲しいじゃねーすか。
ボケボケ画像で解り難いとは思いますが、数時間後の今、彼は完全にトンボ形態になってます。形は完璧です。羽も透き通ってます。胴体はまだ薄緑色ですけどね。ええ、『彼』なんですよ。♂です。その見分け方も学びました。て、胴体に出っ張りが有るか無いか、それだけなんですけど。

ああ。どうしよう…本当にもう例えようもない位嬉しいヽ(゚∀゚)ノ

夜が明ける。それに合わせるかの様に出来上がっていく躯。
自然てすげーなぁと思わずにはいられません。

今日は関東一円だかに、途轍もない雷雨が吹き荒れました。マイPC見事にオチましたよぎょっとしました。その後、電源入りませんでしたし。コンセント差し込み直しで復活しましたけどね。ドキドキしました。

んでも!そんなドキドキももうどうでも良くなりました、今使えてるし!

トンボ、見守ります。いざ!

07/15. 03:40 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
デカイです、画像が。

20060715_1108_0000.jpg


背景もなんか色々入っちゃってますが、この画像が一番綺麗だったので。

今朝、4時24分。ほくほくしながらも静かに見に行くと、おいらの動きにスイッチ入ったのか、はたはたと羽はばたかせ、巣立ちました。無事巣立つ姿を見られましたヨ。感無量です。願わくはワタクシの眼差しにギョッとして思わず巣立っちまったよ!てんじゃないとイイけど。

いやさ、それでもいっか。巣立ちはとても自然だったし。

いやもう本当にマジで感慨無量です。
ありがとう、イイもの見させて貰ったよトンボ。心から感謝する。

で。
困りました。
捨てることはできない。
埋めるのも違うと思う。

羽化殻、どうしましょうかね。少しだけ考えたけど、結局、草の茎に引っ掛けて置いて、あとは風のイタズラに任せようかと。
蝉の抜け殻よりもヤワなので保管するのも難しいし。

中身は立派に一人前になりましたが、周りの人間が一人前になってませんので、違う意味でドキドキな数時間でした。

07/16. 04:35 [ 猫・犬 ] CM5. TB0 . TOP ▲
身内ネタ
ネタって言うのか。親父が入院してます。

2年前から病気続発な親父がまたです。でももう、さぱっと切ってもらって、体力だけは人並み以上なんで術後4日目で風呂にも入ったし問題ナシ。そろそろ退院の話も出るのかね。なんて話てたのが今日。

23:00過ぎ。電話が鳴った。
なんだこんな時間に。と思いながら電話に出ると、なんと病院からの電話だった。
まずこっちが出るのを確認してから病棟に回すもんで、もったいぶった感じがおいらの危機感とか動揺とかを誘いました。

親父がベッドに居ない、と言う。

ちと動揺がピークに達してたんで、そこそこ泡食ったんだけど、話を聞いてるうちに落ち着いてきた。
昨日今日あたりで見慣れない看護師さんが増えてたんで、ああ、親父の癖(へき)を知らないのか、と思い至った。
夜の病院を運動がてら徘徊すること、他の入院患者が来ない1階(外来)のトイレを好んで使うことを話し、そっちを見てくれるようお願いした。

それでもやっぱり一抹の不安みたいなモノはあり、見つかっても電話してはくれないだろうなぁ、いやさ親父から入るだろう、と30分位ヤキモキしてたです。
そして掛かってきた親父からの電話。
案の定、探されてることも知らずに居ました。笑うしかねぇ。
というか、あんなにドキドキさせといて看護師さん、呼びに来なかったらしい。


そりゃねぇよ…_no

07/25. 03:21 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
爪研ぎ
久し振りに買ってきたダンボール重ね貼りタイプ。
オマケのまたたびに頬擦りする、とと君4ちゃい。

え? またたび?

うーん、凄い。ビニール被ってんのにね。
またたび臭はビニールも通しますか。なるほど。
初めて買ったわけじゃないのに、こんな反応は初めて見たなぁ。

matatabi.jpg


続々と色んなヤツらがやってきては、すりすりすりすりがじがじがじがじして去って行く。何だかお得な感じがした。良かったなオマエら。何となく。

呆れるほど燃え滾って爪研ぎを涎塗れにしたのは、情熱のまたたびダンサー末っ子 guni2.jpg 君でした。

キミの将来が、ちょっとだけ心配だ。



おっとそうだ。クソ親父、昨日退院しました。
帰宅早々、熱烈歓迎のアシナガバチに刺されるというオマケ付き。
こっちのオマケは、いらなかったけど大事無いです。

アシナガバチって巣を攻撃しないと刺さなかったような?
「オレは近くを通っただけだ!」と無実を訴える親父。

踏んだり蹴ったりだな。

07/29. 13:52 [ 猫・犬 ] CM2. TB0 . TOP ▲
梅雨明け
したようです。

随分と半端な表現だこと。

やっと梅雨が明けたと思ったら、秋の夜長のように涼しかった昨日。
犬共がバリバリ動ける気温でした。

と、それは突然聞こえてきた。何か解らない生き物の鳴き声が。
何の声だ?と外に出た我らを待って居たのは…

んーと、多分、ハクビシンてヤツ。

残念ながら顔は見られず。見た親父が言うには鼻筋が白かったそうで。

フェレットのデカイやつて感じでしょうか。体長(尻尾を除く)は50cm程はあったかと思われます。しなやかな身体の持ち主達(2頭)でした。
動きの綺麗な生き物は好きなんだけど、頻繁に姿現してもなぁ。犬が放たれている我が家に安住の地があるわけもないし。

と、追われてるのをどうにも出来ず、早くここから逃げてくれと思ってるうちに、彼等は逃走しました。

それがイイよ。家の犬共、こう言っちゃなんだけど鉄砲玉だから。
もう既に生きた心地がしないんじゃねーかとも思うけど。

もう来ぬがいいよ。寿命縮まっちゃうよ。

でも、貴重な体験をありがとな。

  
