

春は眠たいなぁ
と言ったら「キサマに眠たくない季節なぞあるのか」と言われた。

うーん。言い返せない。

そんな、気候も穏やかになってきた矢先、祖母の身に事件が発生した。
とうとうキタよ『振り込め詐欺』のTELが。

結果から言うと未遂で済みました。それでも、結構しっかりしてると思っていた祖母をして金の用意はしてしまったらしく。危ないねえ。

敵は孫の名を騙り、「会社の金に手を付けてしまった穴埋めする為に○○円用立てて貰えないか」てな事を言ったそうだ。これがまあ周到で、数日前に「今日は寒いから躯に気を付けて」なんて電話が入ってたんだそうな。心優しい孫を演出しながら己の声で騙せるかどうかの確認までするんだね、今は。

で。詐欺に名前を使われちゃった従兄弟は、つい最近まで祖母宅の近くに住んでたもんで遣り取りは十二分にあった。ので、喋り方や使う言葉に違和感通り越して疑惑に近いものを感じたわけだ。それなのに金を用意してしまう辺りが、この犯罪の怖いところと言うか罪深いところと言うか。

きっと己は騙されない、祖母はそんな風に思ってただろう。でも、疑惑に駆られながらもしっかりと反応してしまった己にショックを受けたりしてないだろうか。
被害には遭わなかったけど、それを考えると腸煮え繰り返るぞな。


03/31. 14:08 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://catstail.blog14.fc2.com/tb.php/42-e63174ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
