スポンサーサイト


虫の季節
多いですね、ここんとこ。虫ネタ。
苦手な人、ごめんなさい。

でもね、みの虫、最近見ますか?

ここ数年、目にした記憶が無くて、世のみの虫はどこ行っちゃったんだろうとか思ってたんですよ。
そしたら、過ぎた冬、我が家のもみじにみの虫もどき(1cm未満)が沢山居て。春になり夏になって、変化を固唾を呑んで見守っていたところ、メキメキ育って見事なみの虫に育ったのです。

みの虫は、羽化するのは♂だけなんです。あんまり沢山のみの虫に日々観察を続けてるのですが、大まかにだけど解った事が一つ。
羽化しない♀は木の枝にぶら下がってます。♂は枝に直角形態でくっ付いてる感じ。今日初めて気が付いたんだけど、抜け殻が沢山ありました。

で。抜け出た直後な感じの、正に羽化してる最中の『みの蛾』に陶然としました。うわわわわ、見る見る羽が伸びてくよ!数瞬後、慌てふためいて母親呼びに行きました。1人で見るのが勿体無くて(笑)。

あまり世間では喜ばれないであろう蛾である彼等。
短い一生に幸多かれとは言わん。でも、本懐は遂げろよ、なんてエールを送ってしまいました。

貴様等の子孫に、家のもみじで越冬すれ、て遺伝子に残せ。早急に。
スポンサーサイト


07/13. 03:05 [ 雑記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
コメント
確かアゲハチョウは……
羽化した木に戻ってくるんでなかったすかね。
その習性が蛾とか蝶とかに共通してるのであれば、
来年も戻ってくる可能性はかなり高いっすねぇ。

羽化したてのセミとかもきれいですよね。
乳白色の羽が透明に変わっていく様を見たのは小学生の頃が最後です。
すずさんちのお家って、いいですよねぇ。
昆虫パラダイスぶりに、うちの甥っ子なんか小躍りしますよ、きっと。
---------- 司書. URL│07/13. 09:49 [ 編集 ] -----
戻ってきたら面白いっすねぇ。
冬の楽しみができました(笑)。

セミ!きれいですねぇ。
以前、切り株を掘り出して(趣味)た時に、セミの蛹と遭遇と言うか掘り起こしてしまい、
傷付けなくて良かったと安堵しながら、羽化してくれよと祈りつつ安全な場所に埋め直した蛹が、
ある日、羽化してるところを見た時には、安心したのと、あまりの美しさに涙しました。

自然はまだまだたんまりとありますよー我が家近辺は。
最近見ませんが、狸とか、普通に出現します。親子で(笑)。

己の中での夏のスペシャルはギンヤンマですかね。
---------- すず. URL│07/14. 14:47 [ 編集 ] -----
歴史能力検定
歴史能力検定とは、歴史に関する知識や理解力を評価する歴史能力検定協会主催の資格 http://machination.markjacobsesq.com/
---------- . URL│09/09. 07:42 [ 編集 ] -----
ゲートボール
ゲートボールを探すなら http://www.kadohan.com/101070/402504/
---------- . URL│10/11. 05:08 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://catstail.blog14.fc2.com/tb.php/74-3835c464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
